産後ヘルパーの産後ケアコロナ対策【2021.1.7 第7報】
1 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の再発出
お世話になっております。産後ヘルパー株式会社 取締役の高久です。
ご承知の通り2021年1月8日から緊急事態宣言が再発出されましたので、当社の対応をお伝えいたします。
2 2020年のコロナ禍の期間中に170名を超えるお客様対応について
2020年4月に緊急事態宣言が発出されてから8か月が経過しました。この8か月間、一日も休まず170名を超えるお客様の産後ケアサポートをさせていただきました。
当社として、お客様のご要望がある限り、営業を停止せず、感染防止対策を徹底した上で産後ヘルパーを訪問させていただき、8か月間で延べ1800日以上の産後ケアサポートをさせていただきました。
そして、これまで万全な感染防止対策が功を奏して、一度もお客様と当社産後ヘルパー関係者に感染者は出ておりません。よって、当社のコロナ感染防止対策によって、今後も不幸な感染や事故は起こり得ないことを、これまでの実績が示しております。
3 緊急事態宣言の再発出への産後ヘルパー(株)の対応について
1)2020年「産後ヘルパー定期研修」
お客様対応のため数人は参加できませんでしたが、原則全員参加を基本に3回に分けて「産後ヘルパー定期研修」を実施しました。研修の目的は、産後ヘルパー全員にコロナ感染対策を徹底させることと、産後ケアサービスのレベル向上です。以下は全3回の写真です。
第1回 2020年11月3日 関東地区 22名参加
第2回 2020年11月11日 関西地区 8名参加
第3回 2020年12月5日 関東地区 8名参加
当社は、このようにコロナ感染対策の徹底のための研修とコロナ禍における延べ1800日以上の産後ケアサポートという実績がありますので、安心して産後ケアサービスをご依頼いただければと思っております。
また、当社では40名の産後ヘルパーが稼働しており、万が一の事態が生じても、スタンバイの産後ヘルパーが対応させていただくことができますので、安心してご利用いただけるかと思います。
2)これまで以上に徹底する対策
・産後ヘルパーの小まめな手洗い・うがい・消毒の実施をいたします
・咳エチケット・マスクの着用をいたします(時にはフェイスシールドでサービスさせていただく場合があります)
・多少なりとも感冒症状(37.5度を超える発熱、咳、倦怠感 等)がある場合には、お客様宅に訪問せず、別のヘルパーを派遣いたします
・必要に応じて、混雑している時間帯への交通移動を回避。そのために、サービス提供時間を遅くしたり、短くするなど、柔軟に対応いたします
・そもそも弊社の産後ヘルパーは、全員プロの産後ヘルパーであると同時に、普通の家庭の主婦であり、そしてお母さんです。産後ヘルパー本人が最も感染を避ける努力を日常しています。
・万が一の場合であっても40名の産後ヘルパー体制により、安定かつ安心サービスをご提供いたします。
3)営業を中止する場合
・緊急事態宣言の発出中において、これまで我が国が経験したことのない極めて厳しい状況、あるいは社会的にサービス提供が困難と判断された場合に限って、当社の営業を中止することがあります。当社の判断で営業を中止した場合は、キャンセル料は頂戴いたしません。
なお、2020年4月に緊急事態宣言が発出された過去にさかのぼっても、これまで営業を中止したことはありません。基本的に、ご依頼がある限り、営業は継続する経営方針であります。
・緊急事態宣言が解除されている期間、緊急事態宣言中においても国や自治体からサービス停止を求められていない場合は通常営業となりますので、キャンセル規定に基づきキャンセル料はかかりますのでご了承ください。
なお、コロナ感染対策があたかも万全であるかのような根拠のない記載や、やってもいないのに数年前の写真を使って研修をしているかのような嘘の記載、さらにできもしない対策を安易に記載したりしている模倣業者が実在しておりますので、何卒ご注意くださいますようお願いいたします。このような業者は不正競争防止法違反、景品表示法違反の可能性が高いため、ぜひともお気をつけくださいますようお願いたします。
4 産後ヘルパーをご検討のお客様へ(動画)
産後ヘルパーをご検討のお客様へ、最新の動画をご覧いただければ幸いです。
以上、引き続き、万全な対策を講じながら産後ケアサービスを提供してまいりますので、ご安心の上ご利用いただければ幸いです。