News

最新情報

産後ヘルパーの産後ケアコロナ対策【2022.1.24 第9報】

1 新型コロナウイルスオミクロン株による「まん延防止等重点措置」

お世話になっております。産後ヘルパー株式会社 取締役の高久です。

オミクロン株の猛威により、全国各地でまん延防止措置が適用されております。

弊社では、これまで以上に感染防止対策に取り組み、産後ママへのサービスを安全に継続しております。

 

2 産後へルパー業界ナンバーワンとして万全な対策

2020年2月から新型コロナウイルスがまん延し、度重なる緊急事態宣言やまん延防止措置がとられ、2022年1月現在までの2年が経過しました。

この2年の間に800名を超えるお客様に産後へルパー訪問サービスを提供してまいりました。十分な感染防止対策の結果、お客様と産後ヘルパーは、おかげさまで一人もコロナウイルスに感染しておりません。当たり前ではありますが、当社の産後ヘルパーは全員、ごく普通の母親だからです。本当に日々注意を払って暮らしております。

3 2022年1月のまん延防止措置に関する産後ヘルパー株式会社の対応について

弊社では、お客様のご要望がある限り、感染防止対策を徹底した上で産後ヘルパーを訪問させていただいております。

これまで以上に万全な感染防止対策を講じてまいりますので、ご安心いただければと思います。

1)これまで以上に徹底する対策

・産後ヘルパーの小まめな手洗い・うがい・消毒の実施をいたします

・咳エチケット・マスクの着用をいたします(時にはフェイスシールドでサービスさせていただく場合があります)

・多少なりとも感冒症状(37.5度を超える発熱、咳、倦怠感 等)がある場合には、お客様宅に訪問せず、別のヘルパーを派遣いたします

・必要に応じて、混雑している時間帯への交通移動を回避。そのために、サービス提供時間を遅くしたり、短くするなど、柔軟に対応いたします

・万が一の場合であっても40名の産後ヘルパー体制により、安定かつ安心サービスをご提供いたします。

・常に、政府、東京都などのコロナ関連サイトをチェックし、適切な対応を行っています。

2)営業を中止する場合

・これまで一度も営業を停止したことはありませんが、再度の緊急事態宣言の発出により、社会的にサービス提供が困難と判断された場合に限って、当社の営業を中止することがあります。当社の判断で営業を中止した場合は、キャンセル料は頂戴いたしません。

まん延防止措置の期間中においても国や自治体から休業要請を求められていない場合は通常営業となりますので、キャンセル規定に基づきキャンセル料はかかりますのでご了承ください。

3)コロナ禍においては、悪質な模倣業者にお気をつけください

弊社は創業丸8年を迎え、2022年2月4日をもって9年目に入ります。創業した当時は、産後ママケアを主とした産後ケアサービス事業者は我が国には存在しませんでした。

しかし、近年、模倣業者が多発しております。とくに、弊社に従業員として入り込み、ノウハウを盗んで事業化した者が東京、大阪に存在します。コロナ感染リスクが高まる中、不正にノウハウを盗み、違法行為をした悪質な業者ですので、十分お気をつけください。

 

関連記事