妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

産後うつかな?と思ったら誰かに話してみる勇気をもって下さいね。

産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今年、「手足口病」が過去10年間大流行!!

幼稚園または保育園では、水遊び真っ最中、、、

私も5歳の第2子がこども園で病気をもらったら、、、どうしよう?とひやひや中です。

特に、産後すぐのママ、家族、お大事にしてくださいね。

 

最近、産後ケアのお客様の家族の夏風邪が多くて、

産後ママが心配と産後ヘルパー達が言っています

産後ケアの家族、早く元気になってください!

 

以下は、産後うつに関するマスコミの情報です。

「女性死亡原因1位は、産後うつによる自殺」

「OECDの国の中、日本の産後うつの自殺が多い」

 

 

 

1.産後うつかな?と思ったら誰かに話してみる勇気をもって下さいね。

 

産後ママは1人目の方でした。

家に伺うとカーテンが閉めたままで、とにかく眠たいとおっしゃっていました。

初日は授乳の時間には起きてこられミルクをあげられたのですが、

 

2日目からは眠いので赤ちゃんのお世話を全ておまかせします、と言われました。

食事もとらずずーっと寝ていて。起きてこられてもぼーっとされていて、無気力な感じでした。

 

産後ママの様子を見ながらのある日!

朝家に伺ってカーテンを開けて、今日から産後体操を一緒にしましょうと言って一緒に産後体操をしたり好きな音楽をかけてもらったりしました。

ほんの少しの時間でもママが笑顔で過ごしてもらいたいから。。。

 

産後うつかもしれないことを1人でかかえていたらその後の生活が大変なことになります。産後うつになり子育てをずーっとしていると、子どもにも色々な影響が出てきます。

 

昔、保育士(産後ヘルパーの前職)をしている時に、

産後うつになりそのままうつのお母さんがいらっしゃいました。

子どものお世話ができなくて、

 

ある日、、、

2歳の子が家で大便が出て自分で頑張って拭いたのでしょうが、

上手に拭けず、体中大便だらけで保育園にきたことがありました。

その子には大便を自分で拭いたことを褒めてあげて、

保育園の温かいシャワーで綺麗に洗って清潔な服を着させて、すると、

その子がとても嬉しそうな顔をするので思わず抱きしめてしまいました。

 

昼間は保育園で給食を食べますが、

ある休みの日に食べるものがなくお母さんに言っても起きてこなかったらしく、

コンビニにおにぎりを下さい、と言いに行ったことがありました。

その後、コンビニから警察に連絡があり、警察から保育園に連絡があったり。

 

涙の出るような悲しいことがたくさんありました。

 

産後うつかな?と思ったら誰かに話してみる勇気をもって下さいね。

 

2.産後たくさん泣いて赤ちゃんのことがかわいく思えない時もあって、

母親失格なんだ、と自分を責めて、、、

 

次の産後ケアの産後ママも1人目の方でした。

 

同じ頃に出産した友達がいてLINEで連絡をしあっていました。

その友達は退院後誰にも頼る人がいなくて産後を過ごされていたそうです。

毎日その友達を励ましたり、友達の状況を話しながら泣いていらっしゃいました。

 

そのママは私になにができるんだろうか?と毎日悩んでいらっしゃいました。

自分は産後こうして1人じゃなくて誰か(産後ヘルパー)がそばにいてくれて幸せなこと、産後1人で頑張っていたらきっと自分も心も体も壊れてしまっていたこと。

赤ちゃんはかわいいけどかわいいと思えない時もあって、そんな時、自分はおかしいんだろうか?と思うそうです。

 

そのママは、

他人のブログを見ると、退院してすぐお料理を作っているのをみつけて

自分にはこんなことはできないと思ったり、

赤ちゃんが天使に見えると言うブログを見ると、

私には赤ちゃんは訳のわからない宇宙人にしか見えないところ思ったり。

 

ブログを見るたびに生まれる前に想像していた赤ちゃんとの生活とのギャップで涙ばかりが出る、

とママの正直な気持ちを話して下さいました。

 

そして又一緒にたくさん泣いてママを抱きしめてしまいました。

 

少し落ち着いてから、

私も産後そうだったんですよ、と話をするとびっくりされていました。

私も産後、たくさん泣いて自分の赤ちゃんのことがかわいいけどかわいく思えない時もあって、こんな自分は母親失格なんだ、と自分を責めて…の繰り返しだったこと、

赤ちゃんが寝ている姿を見ながらこんなママでごめんね、と泣きながら謝っていたこと、

 

そんなダメダメな私たから

産後ヘルパーの仕事をしていることを泣きながら

色々お話してしまいました。

 

以上、産後ヘルパーの産後ケア実話でした。

 

心美人産後ヘルパーの産後ケアにより

産後うつを予防し、産後ママの笑顔を増やします!

 

————————————–

産後ヘルパー株式会社

212-0011

神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F

TEL:044-533-1241

大阪

541-0053

大阪府大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町4NAGAYA本町

E-mailinfo@sango-helper.co.jp

————————————–

【実家の母親のような愛情を込めた産後ケアサービス産後ヘルパー株式会社公式サイト】

https://sango-helper.co.jp/

Facebookページ】

https://www.facebook.com/35helper

————————————–

HOW TO 産後ケア/ひと目でわかる産後ケアサービス:TV紹介】

https://www.sango-helper.co.jp/shblog/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/1034017411/

————————————–

【産後ヘルパー株式会社/産後ケア=ママ産後ケアってなに?】

https://www.sango-helper.co.jp/shblog/お知らせ/お待たせしました!産後ケアを動画でご紹介/

————————————–

【産後ケアお客様:インタビュー1

https://m.youtube.com/watch?v=lg2GsOW2CVE

【産後ケアお客様:インタビュー2

https://m.youtube.com/watch?v=fVY8xVspAIg

 

関連記事