妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都三鷹市の産後ケア:友人が出産した際には産後ヘルパーさんを紹介したい

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都三鷹市の産後サポートです。

産後ケア期間は2022年4月25日〜5月6日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&素敵な産後ママ&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2022年4月25日

お疲れ様です。

初日報告とお世話内容をお知らせ致します。

①悪露が多く薬を服用

②ご両親とも

日本

4/6お生まれ

④女児

Bちゃん

⑥搾乳機不使用

⑦変更なし

お母様、お疲れのご様子で伺うとお眠り中だったようでした。

玄関から靴、物がいっぱいで脱衣所も床に物が直置きされていて圧倒されてしまいました。

お食事作り

洗濯2回大人ベビー干したたみ

(部屋干しです)

掃除機かけ

トイレ掃除

洗面ボウル掃除

キッチン周り片付けと掃除

食材買い物

小分けしてラップ

ベビーケア

沐浴

沐浴後ケア

抱っこ

寝かしつけ

ママケア

マッサージ

胸、腹部、足

座浴

足浴

冷蔵庫に野菜はいっぱいあるのですが、タンパク質が卵と豆腐のみだけ。

お父様は帰宅9時頃なので夕食メインは別々のお皿によそいました。

昼食メニュー

卵とトマトのオイスター炒め

もやし小松菜ナムル

なめこと豆腐の味噌汁

ご飯

カットりんご

2合炊飯

夕食メニュー

豆腐の野菜あんかけ

オクラの白だしあえ

ミニトマトと玉ねぎサラダ

小松菜もやしナムル

なめこ豆腐味噌汁

梅おにぎり3

時間に余裕があったので東急ストアにお肉お魚卵を買い出し。

帰宅後、ラップに小分けにして冷蔵、冷凍庫へ。

残り野菜

小松菜、キャベツ、人参、玉ねぎ

豆苗、ピーマン、もやし、エノキダケなど。

購入食材

ぶり、合い挽き、豚バラ、鶏ささみ、ちくわ、しめじ、オリーブオイル。

池田さん、もやし少量、エノキダケ半分、玉ねぎ半分、人参などの使いかけ野菜が冷蔵庫上段の左にあるので使って頂けると嬉しいです。

ぶり2切れは冷蔵庫(チルド室)に入っており、他は分割して冷凍庫に入ってます。

明日、お母様お昼ぐらいにマイナンバー取得で役所に行きたいそうです。

宜しくお願い致します😊

 

産後ケアの最終日報告:2022年5月6日

お疲れ様です😊

最終日のサポート終了致しました。

◆最終日報告

①産後機器発送済み、搾乳機、乳頭保護器使用なし

②その他変更点なし

◆サポート内容

・産後機器発送手配

・掃除機掛け

・洗濯2&干し

・洗濯たたみ

・食事作り

・キッチン片付け

・沐浴&ケア

・おむつ替え

・抱っこで寝かしつけ

・胸マッサージ

◆食事メニュー

昼食

・ご飯2

・ほうれん草と油揚げと豆腐の味噌汁

・鶏肉と青梗菜の塩炒め

・小松菜と油揚げの煮浸し

・わかめと胡瓜の酢の物

・豆腐と野菜の玉子あんかけ

夕食

・しゃけときのこのオイスターソース炒め

・鶏肉とナスとピーマンの甘酢炒め

・ピーマンのおかか炒め

・昼間の残り

朝伺うとKさんお疲れだったのか私が着替えているうちにお布団に入られすぐにおやすみになりました。

途中Bちゃんが起きたのでリビングに連れてきて、しばらく抱っこちゃんでしたが、30分ぐらいでまた寝たので料理に専念。

その後Bちゃんがお腹が空いて泣いたのでるみさんにお声掛けして授乳になり、その後昼食を召し上がりました。

Bちゃんは授乳後もぱっちりおめめで起きていて、今日は起きている時間も長かったです。

ようやく寝たのでベッドに置いて家事をしているとまた泣き出し、ベビーベッドに行くと見事なうんち漏れ💩

Kさんもびっくりで、どうやら初のうんち漏れだったそうです!

そのまま沐浴をしてしまい、授乳をして寝るかと思いきや、またしても起きてしまい、今日はたくさん抱っこの1日になりました❤️

途中来客もあり、最後にお胸のマッサージだけ出来ましたが、母乳の量もとても多くて、固くなっている部分も多かったです。

飲ませながらほぐす方法や、縦抱きでの授乳の仕方などをお伝えしました。

今日もKさんとたくさんお話ししながらサポートにあたりましたが、本当に明るくて可愛らしくて素敵なママですね今日もたくさん笑ってしまいました🤣

明日は両家のお母様がお見えになってのお宮参りだそうです。

特にご主人様のご家庭は初孫で、初の女の子だそうなので、きっと明日はBちゃんフィーバーになるでしょうね😁

これからも無理をせず、休める時は休んで、Bちゃんの育児を楽しんでくださいね!と最後にご挨拶して退出致しました。

引っ越しもあり落ち着くまで大変でしょうが、これからもご夫婦でたくさん笑って、Bちゃんの育児を頑張っていって欲しいなと思いました😊

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
2000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事