妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都目黒区の産後ケア:素晴らしいサービスの会社を作ってくださってありがとうございました。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都目黒区の産後サポートです。

産後ケア期間は2022年7月19日〜8月1日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2022年7月19日

◎サポート内容

・ご挨拶、ヒアリング

・産後機器ご説明

足浴

ホットパック×2

・抱っこ

・オムツ替え

・洗濯物たたみ

・乳頭保護器&おしゃぶり煮沸消毒

・食事作り

・掃除機がけ

座浴

肩、胸、腕マッサージ

・沐浴、ケア

・赤ちゃん用品洗濯、干し、浴室乾燥

・お姉ちゃんと遊ぶ

◉昼食

ご飯2合、豆腐の味噌汁、酢豚、オクラとトマトおかか和え、フルーツ

◉夕食

かき玉汁、ハンバーグ、南瓜サラダ、フルーツ

エレベーター降りると「部屋まで分かりづらいから」と、SさんがBちゃんを抱っこしながら待っていて下さいました💦

一昨日退院されたばかりですが、スタスタ歩かれていてビックリです😳‼️

ご挨拶を兼ねてヒアリング。

病院着いて3時間のスピード出産だったそうで、母乳もしっかり出ています

お姉ちゃんの時もほぼ完母で育てられ、今回も入院中は少量のミルクを足した時もあったそうですが、帰宅してからはミルク作りが面倒臭い!と母乳だけで頑張っていらっしゃいます。

cちゃん、大体2時間毎に片方10分ずつ両方しっかり吸います。

生まれてすぐから吸い付く力がとにかく強く、病院でも「この子は生命力が凄い!」と評判だったそうです🤣

その為、産後2日目にして乳首切れと出血💦

ここ数日でやっとカサブタ取れましたが、今も痛みを我慢しながら授乳されています。

昨日乳頭保護器が届いたそうで早速着用!

少しは楽かもと今日の授乳ではずっと利用していました。

お姉ちゃんの時は白斑だけで、乳首切れや乳腺炎はなかったそうです。

また趣味のテニスとお姉ちゃんが赤ちゃんの頃に腱鞘炎+左手中指がバネ指になったそうで、手は左手中指を除いてマッサージしました。

優先順位は①食事、②ママ&赤ちゃんケア、③その他家事です。

本日よりお姉ちゃん週3でサマースクール利用。

ご主人は在宅勤務ですが13時半にお迎え出発される為、昼食は13時までにお願いします🚲

スクールがお休みの日はCちゃんの昼食も準備します。

午前中はBちゃんのグズグズ、午後はお姉ちゃんの遊び相手であまりSさんのケアが出来なかったので、明日は時間配分に気をつけて頑張ります!

 

産後ケアの最終日報告:2022年8月1日

改めて、本日のサポート報告です。

◆最終日報告

・産後機器発送完了

・変更点特になし

◆サポート内容

・買い物

・食事作り

・キッチン片付け

・産後機器発送準備

・首、肩、背中、腰マッサージ

◆食事メニュー

昼食

・ミートソース

・わかめと溶き卵のスープ

・カボチャサラダ

夕食

・ほうれん草と豆腐の味噌汁

・ぶりの照り焼き

・肉じゃが

・小松菜としめじのお話し

作り置き

・鶏肉とズッキーニとエリンギの甘酢炒め

・たたききゅうり

・小松菜と厚揚げの炒め煮

・ひき肉と茄子と厚揚げの味噌炒め

今日はお買い物をしてからお伺いしました。

到着してまず産後機器発送手配と発送準備をして、そこから料理に取り掛かりました。

Bちゃんですが、昨日K2シロップを飲ませたのですが、それから何度も吐いてしまい、鼻からも溢れるほどがばーっと吐いてしまうとのことでした。

前に飲ませた時も一日中吐いたとの事で、ちょっと心配だったので病院に連絡することをおすすめしました。

そんな話をしている時も大量に吐き戻して、鼻からも溢れていて、今日は機嫌も悪くなかなか寝付けずでぐずぐずでした。

その対応でバタバタしてしまい、料理に取り掛かったのが遅くなってしまいバタバタしてしまいました💦

病院からは一日様子を見てとの指示でした。

今日はcちゃんもずっとリビングにいたので、良美さんなかなかお休みになれずで、ちょっとお疲れのご様子でした。

でもヘルパーにとても感謝してくださり、「お陰で体を休められました お料理も皆さんとっても美味しかったです」とありがたいお言葉をいただきました😊

これからもまたしんどいなーという時はいつでもご連絡くださいねとお伝えして、退出致しました。

素敵なご夫婦とゆうちゃん、ことちゃんにたくさん癒され、素敵なご家族でとても楽しいサポートでした😊

皆さま、どうもありがとうございました

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
2000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事