妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

千葉県流山市育児支援の産後ケアお客様:保健師さんが勧めてくれたそうです。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、千葉県流山市育児支援の産後サポートです。

産後ケア期間は2023年6月30日〜7月7日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&素敵な産後ママ&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

https://sango-helper.co.jp/voice/

保健師さんが勧めてくれたそうです。

ママにはすごい助かりましたとおっしゃっていただけました。

 

産後ケアの初日報告:2023年6月30日

サポート報告

ヒアリング

昼食、夕食作り

おもちゃ片付け

掃除機かけ

トイレ掃除

キッチン片付け

ガーゼ消毒

部屋の片付け

お姉ちゃんの食事介助

ママご飯中お姉ちゃん見守り

赤ちゃん

沐浴&ケア

おむつ替え

昼食

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め

ナスポン酢和え

ズッキーニ炒め

レタスサラダ

ほうれん草と豆腐の味噌汁

バナナヨーグルト

夕食

ナスとしその漬物

キャベツサラダ

退院してからはパパが育休をとってくれたりお母様がお手伝いに来てくれたりしていたそうです。

最近はお母様も来れない日もあり保健師さんが勧めてくれたそうです。

お姉ちゃんがまだ小さい為ママはお疲れの様子でした。

お部屋に物が多くおもちゃやタオルが散らかっていたので片付けてから掃除機をかけました。

お昼は食べようとしたら赤ちゃんが泣いてしまい、ママはおっぱいをあげてもらい、横でお姉ちゃんにご飯をあげました。最初の一口がいつもなかなか口を開けてくれないそうですが、食べ始めたら完食してくれました。

お姉ちゃんが終わって、赤ちゃんをもらい、ママにゆっくりご飯を食べてもらいました。

私は2人見ていたので、ママが自分でおかわりします!とキッチンへいってくれました。

食器を片付けて沐浴をして、夕飯おかずを少し作って時間になってしまいました。

ママにはすごい助かりましたとおっしゃっていただけました。

また月曜か火曜利用しようと思ってますとのことです。

 

 

産後ケアの最終日報告:2023年7月7日

サポート報告

ヒアリング

食器洗い

コンロ周り掃除

おもちゃ片付け

昼食、夕食作り

お姉ちゃんの食事介助

🍼赤ちゃんケア

オムツ替え

沐浴

寝かしつけ、あやし

🍽️食事

(昼食)

にんじんの肉巻き

無限キャベツ

きゅうりの浅漬け

卵とトマトの中華スープ

(夕食)

筑前煮

豚肉と茄子と大葉のあんかけ

にんじんのグラッセ(七夕ver

今日は、ついてすぐにAちゃんがウンチをしたのでオムツ替えから始まりました。その後ヒアリングをしました。優先順位は萩原さんの時と変わらずでした。

本日もママとお姉ちゃんでお散歩に行かれるということで、Aちゃんを寝かしつけてから家事をしようかなと思っていたのですが、バウンサーに置くとスイッチが入ってぐずるの繰り返しで、後半は舌をペロペロ出していたのでおっぱいが飲みたかったんだと思います。ママが帰宅し授乳するとよく飲んでいました。

昼食はママとお姉ちゃんのお口にあったようで、よく食べて頂けました。一安心でした。

夕食は、ご主人が飲み会で晩御飯を召し上がらないとの事だったので、全体量少なめに調理しました。筑前煮の材料を準備されていたので、夕食用に調理しました。

ただ、ママもとても気さくで、お姉ちゃんもニコニコ人見知りせずとても可愛くて、Aちゃんも本当に可愛くて素敵なご家族でした。

 

千葉県流山市育児支援のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします!

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
3,000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆東京秋葉原支店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16 ヤマトビル405
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事