妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都世田谷区の産後ケア:体から心までのマッサージをしていただいたり大変助かりました!

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都世田谷区の産後サポートです。

産後ケア期間は2021年10月15日〜11月5日でした。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

すてきな方々に手伝っていただいたり、

体から心までのマッサージをしていただいたり

大変助かりました!おかげさまで大分

回復ができて、産後のこの一ヶ月は楽しく

過ごす事ができました。

本当にありがとうございました!

 

産後ケアの初日報告:2021年10月15日

本日のサポート内容

・授乳補助

・座浴

・哺乳瓶消毒

・オムツ替え

・見守り

・沐浴(沐浴後スキンケア)

・爪切り見守り

・食事作り

・電子レンジ内掃除

・キッチン周り掃除

・乳房マッサージ

・腰マッサージ

昼食

かぼちゃ煮付け

オムライス

しめじと油揚げのお味噌汁

夕食

ひじき煮

小松菜おひたし

鶏ムネ里芋煮物

玉ねぎモロッコインゲンお味噌汁

白米2

遅れたにもかかわらずご夫婦揃って笑顔で出迎えてくださいました😭

ご自宅にはご主人とお母様がいらっしゃいます。

ご主人も12月まで育休中とのことでした。

ご主人はタイ人、お母様は中国人

お母様はほぼ日本語話せませんが桜さんとご主人で対応してくださいます。

今日はお二人共役所の手続きでお忙しそうで

お昼はNさんとお母様の2人分

夜は3人分の食事をご用意いたしました。

Nさんは腰の痛みや会陰、恥骨の痛みのせいか歩くのも少し大変そうでした💦

母乳は搾乳するとだいたい80mmぐらいとれます。(左右合わせて)

今のところ乳房も柔らかく問題はなさそうでしたが右の上部分が少し硬かったのだ入念にマッサージいたしました。

右乳房陥没乳首のため少し吸いずらそうですが、保護無しで頑張って吸ってもらってました。

今日は普通の体勢で授乳に挑戦しましたがまだ慣れないので少しやりずらそうでした。

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませると、Bくんすぐにむせてしまいますので注意しながらあげるようにしました。

Bくん入院中黄疸が出ていたようですが退院時には問題無しで1ヶ月健診まで特に何も無いようです。

Bくん出産時に器具で右目下と耳の後ろに少し傷がついてしまったのでプロペトが処方されており、沐浴後に塗りました。

 

産後ケアの最終日報告:2021年11月5日

本日のサポート内容

Bくんオムツ交換、お腹マッサージ、搾乳の母乳あげ

・沐浴&ケア

・哺乳瓶消毒

・食事作り

・シンク周り片付け

・足湯

・足、お腹、乳房、腰、背中、肩、首、頭マッサージ

食事メニュー

お母様が下準備してくれた野菜炒め

牛肉小松菜玉ねぎの中華風卵炒め

わかめのお味噌汁

ご飯2

今日は伺って直ぐに沐浴を済ませ、Nさんのケアに時間を使わせて頂きました😊

昨日あまり寝れなかったらしくマッサージの最中はウトウト眠られてたのでお声かけもあまりしませんでした😀

お食事も作らなくていいと言われたのですが搾乳してる時間に作れたので少しだけご用意しました。

帰る時間にはBくんもご主人も爆睡していましたのでNさんにだけそーっと挨拶をして退勤させていただきました。

写真撮れなくて申し訳ございません🙇‍♀️💦

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします!

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
1700名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事