妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都中央区の双子ちゃんの産後ケア:退院後すぐにわからないことを聞くことができて良かったです。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都中央区の双子ちゃんの産後サポートです。

産後ケア期間は2023年4月24日〜6月30日でした。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

ケアも良かったですが、退院後すぐに

わからないことを聞くことができて良かった

です。

、、、

夫に直接教えて頂けたのも助かりました。

 

産後ケアの初日報告:2023年4月24日

【本日のサボート】

ご挨拶とヒアリング

Aちゃんオムツ替えとミルクあげ(寝ていてほぼのまず)

パパさんがBちゃんにミルクあげ(20ミリ)

パパさんまおさん12時半までお休み

お母様と見守りとだっこ

Aちゃんミルクあげ60ミリ

お母様もお休み

ヤマト便受け取り

まおさん起きてきたので、産後機器の説明

お胸マッサージ、搾乳

お母様お買い物へ

搾乳後、再度お胸マッサージ

搾乳したものをBちゃんにあげる(20ミリ)

パパさん起きてきて、Bさんとお昼ごはん

足湯

お母様お帰り

Aちゃん沐浴、沐浴ケア Bちゃんはパパさんが入れるのをサポート

Aちゃん、授乳

Bちゃんはミルク(60ミリ)調乳、パパさんがミルクあげ

足マッサージ

時間終了、退出

(調理)

お母様とパパさんが本日はしていたので、ありません。

(ママさんケア)

お胸マッサージ、2回

搾乳機サポート

ホットパック(お腹2回と肩)

足湯と足マッサージ

(赤ちゃんケア)

オムツ替え(それぞれウンチイッカイ)

哺乳瓶 洗浄消毒

調乳(60

ミルクあげ

搾乳機の母乳あげ

沐浴、沐浴ケア

パパさんの沐浴サボート

ゲップだしのレクチャー

見守りとだっこ

おうかがいすると、パパさんとお母様がいらっしゃいました。

パパさんは育休中、お母様は一時間ほどかかるお家から通ったりとまったりするそうです。

昨日のお昼に退院されましたが皆さん、かなり寝不足のご様子

食事は基本的にお母様とパパさんが準備をするとのことで、赤ちゃんのお世話をメインでお願いされました。

午前中はお二人にお休みになっていただき、双子ちゃんの見守りと、だっこ。

お母様もソファに横になって仮眠をとられました。

双子ちゃん、どちらも今日は眠りが深く、時間を決めてミルクあげをしようとしても、すぐに寝てしまい、なかなかしっかり飲めませんでした。

Bさんはお胸の確認をすると、岩のように硬くら軽くマッサージしてから搾乳し、またマッサージ。それでも硬さはなかなか取れず

母乳も搾乳すると片方50ミリほど出ています。

こまめに搾乳して、母乳をためないこと、痛みが出たら冷やすことをお話をさせていただきました。

足もかなり浮腫んでいたので、足湯からの足マッサージをしました。

パパさんと、お母様がサポートしていらっしゃるので、まおさんの体力回復につとめたいと思います。

 

産後ケアの最終日報告:2023年6月30日

📒本日のサポート

(6/30)

🔸ヒアリング

🔸家事サポート

・食器洗い片付け

・キッチン廻り拭き掃除

・掃除機がけ(全室)

・掃除(浴室、洗面化粧台、トイレ)

・洗濯物畳み

🔸赤ちゃんケア

・搾乳した母乳&ミルク×2

・調乳×3

ミルクあげ

・オムツ交換

・哺乳瓶洗浄消毒

・寝かしつけ

・赤ちゃん体操(Bちゃん)

・お腹マッサージ(Bちゃん、Aちゃん)

・綿棒浣腸(Aちゃん、Bちゃん)

・沐浴

・沐浴後ケア

お伺いするとBさんはお休み中でお母様が出迎えてくださいました。

今日はBさん13時に整体に行かれ、15時から後用事でお出かけの為お母様と在宅ワークでご主人が対応してくださいました。

★AちゃんとBちゃん最近吐き戻しがひどいとの事今日も午前中の授乳で沢山吐き戻していました。

Bちゃんは屁が多くお腹が張っていました。

Aちゃんは便秘で2~3日うんち💩が出ないそうです。

体操したりお腹マッサージをして綿棒簡易するとBちゃんは3回分位のうんち💩と屁を沢山しました😁

スッキリした顔してスヤスヤ😴でした。

Aちゃんは緑のうんち💩2回分位した後沐浴しシャワーで更にお腹をマッサージしました。

その後ろのミルクの最中に赤い顔をして息むと大量のうんち💩が出ました。

その後は残りのミルクを飲むとスッキリしたのかスヤスヤ😴でした。

病院で浣腸もかけて貰ったそうで、お母様健康的になったと喜んでいらっしゃいました😊

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします!

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
3,000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆東京秋葉原支店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16 ヤマトビル405
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事