妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

神奈川県大和市の産後ケア:1ヶ月検診では、母子共に健康で経過順調との事でしたので、良かったです。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、神奈川県大和市の産後サポートです。

産後ケア期間は2023年8月18日〜8月25日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2023年8月18日

三浦さん、ありがとうございます🙇

本日のサポートのご報告を致します。

(四角)本日の報告(8/18)

ヒアリング

朝の食器片付け

洗濯物たたみ

洗濯物干し

ワイパーがけ

畳はコロコロがけ

昼食、夕食作り

キッチンコンロ周り片付け

👶ベビーケア

人工乳調乳とミルクあげ(80ml)

ゲップだしと寝かしつけ

哺乳瓶洗浄

オムツ替え

👩ママケア

マッサージ(胸、足、手、肩、背中)

お昼寝時間確保

(食事)昼食

ベーコン、ネギ、しらすのパスタ

小松菜と油揚げの炒め物

りんご

※旦那様が在宅勤務でしたので、2人分。

(食事)夕食

鶏肉グリル

小松菜と油揚げと卵のスープ

ピーマンと人参のごま油炒め

ママは、とにかく、今は寝たいそうで、朝お話しを聞いた後は、お昼ご飯、授乳、マッサージ以外は、お休みになって頂きました。

授乳時、Aちゃんが、乳輪までしっかり加えられない事が気になっておられるようでしたので、一緒にやってみたり、縦抱きを試してみたりしましたが、お口が小さいのか、やはり少し乳輪が出てしまいました。

ただ、オッパイもしっかり出ていましたし、乳首の痛みもないとうことでしたので、それが、Aちゃんスタイルなのかな…と思いました…どぉなのでしょうか?!

Aちゃんは、授乳の途中で寝てしまう事が多い事く、飲み足りなくてすぐに目覚めてしまうという事と、就寝時は赤ちゃんが寝てくれていても、ママの方が気になって眠れないという事もあるそうです。

今は母乳とミルク混合で、母乳の後に80〜100mlを足しているそうです。ただ、途中で寝てしまい、ミルクを完飲できないときもあります。

御主人は、在宅の日と、そうでない日があるそうで、今日はいらっしゃいました。

奥様がお休みされているときは、お家の事は御主人に聞いてもらっても大丈夫ですと、仰ってくださいました。

お若いのに、とても落ち着いたご夫婦で、ほのぼのとした雰囲気のご家庭でした(kind smile)

経路や家の中の事は、また後ほどご報告致します🙇

 

産後ケアの最終日報告:2023年8月25日

本日のサポートのご報告を致します。

(四角)本日の報告(8/25)

ヒアリング

朝の食器片付け

洗濯物たたみ、干し

ワイパーがけ

コロコロがけ

昼食、夕食作り

キッチンコンロ周り片付け

トイレ掃除

お風呂掃除

👶ベビーケア

搾乳母乳あげ

ゲップだしと寝かしつけ

哺乳瓶洗浄

オムツ替え

沐浴

👩ママケア

マッサージ(胸、足、手、肩、背中)

お昼寝時間確保

(食事)昼食

豚の生姜焼き

お味噌汁

三浦さんが作ってくださった作り置きお料理

(食事)夕食

いわしの煮物

ズッキーニともずく酢

親子丼

お味噌汁

今日は、ママ元気で、あまり横にならずソファーでよくお喋りしました(happy face)

Aちゃんは、三浦さんから伝授して頂いた縦抱きの授乳で、ごくごくオッパイ飲めていて、私がいる間は、母乳だけで過ごせました。ママ喜んでいました(kind smile)

母乳の後はまとまって寝てくれたので、家事やママケアに時間を使うことがで出来ました。

これからママ友をどうやって作っていったらいいかなどなど、いろんなお話が出来ました。

1ヶ月検診では、母子共に健康で経過順調との事でしたので、良かったです。

スポット利用もある旨お話しして、終了しました。

産後機器の発送が無かったので、アンケートはありませんが、お写真ブログ掲載オッケーとの事でしたので、撮って頂きました。(矢印)

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
4,000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業11年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆東京秋葉原支店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16 ヤマトビル405
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事