妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

埼玉県熊谷市の4ヶ月間の産後ケア:新生児の頃お世話になったことをとても感謝されてました!

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、埼玉県熊谷市の産後サポートです。

産後ケア期間は2023年8月21日〜12月15日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&素敵な産後ママ&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2023年8月21日

報告致します。

8/18(金)

ご挨拶、ヒアリング

食事作り

食器洗い

お風呂掃除

宅配受け取り

洗濯干し、取り込み、たたむ

ご主人様Yシャツアイロンかけ

Kさんお布団を別部屋移動

寝かしつけ、抱っこ

おむつ替え

沐浴、沐浴後ケア

Aちゃんお預かり(Kさんお昼寝)

哺乳瓶搾乳器洗浄消毒

胸マッサージ

昼食→炊飯1合、味噌汁(ワカメ、油あげ)、しょうが焼き(出産前にめぐみさん漬けて冷凍したもの)、きゅうり酢の物、とうもろこし茹で

夕食→白飯夕食分取り分けて残りを焼おにぎり、卵焼き、根菜煮物、お昼の残り

ご挨拶をしてヒアリング。

行政の産後ケア事業を利用して、退院後産後受け入れ病院に3泊4日で滞在。ゆっくり休めたとKさん仰っていました。

Aちゃんグズグズでした。まだ飲む力が弱く、お腹が満足する前に寝てしまうそうです。15時位までほぼ起きていて、抱っこしたり、おひなまきしてみたりを繰り返していました。

15時に沐浴をして、沐浴が終わるとスイッチが切れたかのように眠ってしまいました。

食事を明日の朝まで賄える位作ってほしい、とご希望を頂きましたが、Aちゃん抱っこが多く、夕食分までしか作れませんでした。

Kさんよりたくさん説明を頂き、お疲れのご様子でした。午前中に1時間、午後に30分程お休みになられました。

明日はお買い物をしてからの訪問になります。

 

産後ケアの最終日報告:2023年12月15日

お疲れ様です(^^)

本日のサポート終了致しました。

[本日のサポート内容]

ヒアリング

食事作り

洗濯干し、たたみ

おむつ替え、寝かしつけ、抱っこ

遊び

調乳、ミルクあげ

哺乳瓶洗浄・消毒

沐浴、ケア

胸マッサージ

[夕食と作り置き]

牛肉と大根の炒め

人参しりしり

お豆腐とキノコの甘辛煮

大根の葉のシラス炒め

白菜とワカメの味噌汁

(昼食は前日の残り物を召し上がられました)

Kさん、お元気そうでした(^^)

新生児の頃お世話になったことをとても感謝されてました!

その後のKさんのことをヘルパー皆で心配してますよ〜申したら、また感謝されてて、でも今は元気でやってますとお伝えくださいとの事でした(^^)

Aちゃんも順調に大きくなっていて、とてもニコニコご機嫌さんでした(^^)

夜まとまって寝てくれるようになったそうで、Kさんも寝れているようです。

その代わり昼間はほとんど起きている感じで、1人遊びもできますが、多少泣いてしまうので今日も抱っこしたり、遊んであげたり、絵本も大好きで喜んで見てくれてました(^^)

これから自治体のサービスなども使ったり、頼れるところは使ってみるそうです。

少しずつ子育てサークルなどにも顔出してみても良いかもですね、とお話もしました。

思ったよりも少しずつ子育てにも余裕が出てらっしゃってきたかな〜という印象でした。

とても優しいママさんでした(^^)

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
4,000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業11年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆東京秋葉原支店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16 ヤマトビル405
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事