妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都練馬区の産後ケア:色々とサポートしていただいて大変助かりました。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都練馬区の産後サポートです。

産後ケア期間は2022年2月7日〜2月18日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&素敵な産後ママ&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2022年2月7日

ご報告致します。

食事作り

キッチン周り掃除

ミルク作る、あげる

Bちゃん抱っこ、寝かしつけ

哺乳瓶搾乳機洗浄消毒

沐浴、沐浴後ケア

へその緒消毒

トイレ掃除

オムツ替え

ルンバ稼働前にこたつゴミ箱をあげる

クイックルワイパー(キッチン、リビング、廊下)

頭、首マッサージ

Bちゃん見守り(Hさんシャワー)

昼食チャーハン

   大根豚肉煮物(画像なし)

   リンゴカット

   昨日の汁物

夕食炊飯3(18時セット)

   しらす入り厚焼き玉子

   鶏肉長ネギ炒め物

   はたはた干物焼き

   昨日の汁物

ご挨拶後、お話をお伺いさせて頂きました。

出産は破水をしてから、3日子宮口におりてこなかった為、帝王切開で出産されました。

破水後、日にちが経過してしまった為、十網膜羊膜炎になってしまい、入院中はBちゃんにもその影響が出てしまったそうですが、今はもう心配はないそうです。

Bちゃん、現在の体重が4.7キロあるそうです。(大人の体重計で測る。大人が赤ちゃん抱っこして自分の体重を引いて測った数字。)

入院中から、看護師さんから、「(ミルクを)よく飲む子だね」と言われ、「これ以上飲むと大きくなりすぎちゃうから、ミルクの量を控えめにしましょう」と言われていましたが、なかなか泣き止まないので、Hさん、看護師さんに隠れて母乳を上げていたそうです。

自宅に戻ってからも、Bちゃんが泣いていると、母乳をあげ、更に泣くと足りないと思い、追加でミルクを上げていました。

Hさんの母乳は、搾乳で100cc出るそうです。

そして追加のミルクは、80cc残さず飲んでしまいます。

生後3週間で、すでに1.4キロ増。これ以上は増やし過ぎなので、ミルクはなくしていきましょう、とお声かけしました。

その後の授乳から、両方のおっぱいだけでゆりちゃん、おなかをしっかり満たす事が出来ました。

授乳は明日も引き続き見守っていこうと思います。

そしてHさんですが、帝王切開の傷が痛むと仰っていていました。

ご自宅に戻ってからの様子をお伺いすると、家の事が気になると、やってしまっていたようです。

家の中の説明をある程度頂いた後は、体を休ませるようお伝えさせて頂きました。

Bちゃんがしっかり寝た時は、Hさんもしっかり熟睡されていました。

退出の時は、「今日はゆっくり休ませてもらいました~」と仰っていていました。

 

産後ケアの最終日報告:2022年2月18日

ご報告致します。

食事作り

キッチン周り掃除

哺乳瓶洗浄消毒

ミルクあげる

オムツ替え

沐浴

沐浴後ケア

おへそ軟膏塗布

洗濯干し、たたむ

ガーゼ手洗い

Bちゃん抱っこ、寝かしつけ

ルンバ稼働させる

昼食昨日の残りおかず温め配膳

   カレー(昨日の煮物リメイク)

   

夕食無限キャベツ

   味噌汁(じゃがいも玉ねぎ)

   高野豆腐の煮浸し

   

今日はBちゃんの💩が頻繁に出ていました。

オムツを替える度に小出しで出ていました。

沐浴時、ベビーバスに入れようとした時に、松岡の手の中に💩が出ました😭

💩が床にもこぼれてしまい、Hさんに手伝ってもらい、片付けをして、沐浴のお湯を入れ変えました。

頻繁にオムツを変えたので、お尻が赤くなり始めてしまい、室内を温かくして、オムツを外してみました。

外した途端、大量の💩と、大量のおしっこをしました。スッキリすると、Bちゃんニコニコで手足をバタバタさせていました。

次第にお尻の赤みが薄くなってきました。

オムツかぶれ対策を色々とお伝えさせて頂きました。

明日よりご主人様が育休を1週間取られます。

以上ご報告致します

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

 

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
2000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

 

関連記事