妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

東京都江東区の産後ケア:笑顔いっぱい産後サポートです。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、東京都江東区の産後ケアの産後サポートです。

産後ケア期間は2022年1月11日〜1月24日でした。

 

可愛い天使の赤ちゃん&素敵な産後ママ・パパ&心美人産後ヘルパーです。

ブログ掲載OKを頂きました。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2022年1月11日

本日のサポート内容

ご挨拶、サポート説明(アンケート渡し済み、終了近くにまた声かけしてください。)

洗濯たたみ

哺乳瓶洗浄 消毒

りあちゃん寝かしつけ

沐浴(10:30 明日からは午後からでも良いとの事。相談しながら。)

お風呂掃除

食事作り

お昼ごはん

豚バラスペアリブの照り煮

豚の生姜焼き

エリンギと小松菜のバター炒め

カットトマト添え

茄子とネギの煮浸し

ご飯2合炊きました

夕ごはん

豚鍋

パクチーの卵焼き

お二人ともとても話しやすい良い方でした。

ご主人様は在宅勤務で3階でお仕事されています。

Aさんは2階で赤ちゃんと過ごしています。

Bちゃん!日中は良く寝てくれていて、夜中寝ないタイプみたいです。

今日のサポート説明の時にご主人様から、11:00から13:00までは寝かせてあげたいから!とのご要望あり。

ルーティーンのようです。

マッサージなどもしなくて良いとの事(明日以降も伺ってください)

初日報告にもお伝えしましたが、Bちゃんのお尻被れ、血が出るほど酷いです。

沐浴の時に、うんちをしていたので良く見えなくてお尻を拭いたら血がついていました。

昨日、小児科へ受診して薬をもらってきています。

産後ケア施設に居て、何でここまで酷くなってしまったのか?伺いました。

全然配慮が無く、一人だけは気をつけてくれるが、あとは、普通にお尻ふきでごしごし拭かれて、ワセリンなども塗ってくれず。。。

全然、りゅうさんも休まらなかったとの事。

顔にも湿疹が出ていて、これも良く洗っていたらそんなに出ないと思います!と、お伝えしてしまいました。

その湿疹が出る理由も分からなくて不安だったとの事。

分泌が激しいので出るのはしょうがないけど、それに出るのも普通とお伝えしたら、悪いことではないのですね!と、とても安心していました。

そういう事も教えてくれない!!とどんどんその施設の悪態が。。。

Aさん!

とても順調に母乳育児されていました。

産後施設では、ママが休めるようにと必ずミルクを足させて、Aさん、おっぱいが張って痛いのに、そういうケアされて大変だったとも仰っていました。

本当は、三週間の予定だったけと、2週間にして帰ってきたとの事です。

Bちゃん!

ゲップをあまら出さないのと、母乳をとても良く飲むので、たらりと吐き戻しします。

授乳間隔は2時間くらいです。

サポート中、2回の授乳がありましまが、経て抱している途中でも出てしまいました。

そういう子もいますから大丈夫とお伝えして上手に付き合って行きましょう!としました。

 

産後ケアの最終日報告:2022年1月24日

お疲れ様です(^^)

A様最終日のサポート終了しました。

今日は午前中に助産師さんいらっしゃいました。

Bちゃん、順調に育っているとの事でした(^^)

サポート内容

食事作り、寝かしつけ、おむつ替え、沐浴、大人洗濯たたみ、赤ちゃん衣類手洗い、浴室乾燥、クイックルワイパー(1階〜3)、浴室・キッチン周りの清掃

お昼

プルコギ風炒め、豆腐のエビとキノコのあんかけ、ピーマンの塩昆布和え、ほうれん草と卵の味噌汁

油淋鶏、根菜の煮物、お昼の残り

午後は1階で抱っこ紐と共にBちゃんお預かりし、見守りしました(^^)

今日はソファに置いても少し寝てくれました(^^)

アンケート、帰り際にお伺いしたところ、まだ記入されてなかったようで、急いで記入して頂き、最後バタバタとご挨拶して退勤いたしました。

Bちゃんのお尻もすっかり綺麗になって、Aさんもお元気になられて本当に良かったです(^^)

ご一緒頂いた皆さま、お疲れ様でした、有難うございました(^^)

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
2000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

関連記事