妊娠中のママの
悩みに答えるコラム

神奈川県横浜市の産後ケア:とてもキレイな赤ちゃんです。

産前産後のママのみなさま
こんにちは。
産後ヘルパー株式会社の明ちゃんです。

 

今回の産後ケアは、神奈川県横浜市の産後サポートです。

産後ケア期間は2021年10月2日〜10月14日間でした。

 

産後ヘルパー株式会社のお客様産後ケアアンケーは、嘘偽りがないお客様の手書きで収集しています。

産後ケアアンケート結果は、大満足です.

https://sango-helper.co.jp/voice/

 

産後ケアの初日報告:2021年10月2日

✳️初日報告20211001三浦

①産後トラブル

脚の浮腫、手の痺れ、乳頭混乱。

ベビー黄疸の為、産院退院後別の病院に転院し黄疸治療入院。

②ママの国籍

マレーシア

ママさんのお名前Hさん

③搾乳機使用

無し(ご自分の物をお持ちです)

④赤ちゃんの誕生日

916

⑤赤ちゃんの名前

Bちゃん(Bちゃん)

⑥赤ちゃんの性別

女の子

⑦往復交通費

⑧変更等

無し

✳️本日の報告

◉ヒアリング

◉本日のご要望

①ベビーケア

②ママケア 

③育児相談

NG食材

牛肉、胡瓜、アサリ、蟹、

◉ヘルパー買い出し無し

◉サポート内容

授乳サポート

オムツ替えなどベビーケア

ミルクあげ

育児相談

昼食夕食調理

マッサージ(乳房、脚、肩、首、頭)

沐浴食材管理

キッチン整備

ガスコンロ磨き

✳️昼食

鶏モモ肉トマト煮、ほうれん草のお浸し、モヤシのツナ和え、エリンギと卵の味噌汁

✳️夕食

豚ブロック肉のポン酢焼き、豆腐の照り焼き、南瓜の煮物、茄子の味噌汁

✳️お見受けしたところ、ママさんもパパさんもとてもお元気そうでした。

というのも産院退院時、Bちゃんの黄疸値が高く、ママだけ退院。

Bちゃん黄疸治療の為、個人病院から大きな総合病院に転院され、しばらくの間、自宅にて母乳搾乳し、冷凍母乳を病院に届ける日々を過ごされたそうです。

Bちゃんが退院され、昨日初めてご家族3人でお過ごしになられたとの事でしたから、Bちゃんの入院期間はママさんゆっくり睡眠とられていたと思われ、とてもお元気でした。

そのような環境だった事もあり、ママさんが直母する事があまりなく、ベビーが哺乳瓶に慣れてしまい、直母を拒否、乳頭混乱を起こしているように思いました。

乳房はとても張っていて、全体にシコリが沢山あり、乳輪まわりに副乳ができており、陥没乳頭なのもあって、乳房に溜まった母乳が行き場を失って、全体的にガチガチ固い状態でした。ベビーに直母で与えるには、かなり大変な乳房状態です。

ベビーは、ミルク寄りの混合の為、ガスが多く便秘気味で、あまり寝てくれません。

次回以降、乳房マッサージに重点を置き、スムーズに母乳育児ができるようにサポートさせていただきます。

 

産後ケアの最終日報告:2021年10月14日

・最終日報告20211014三浦

・ご要望

普段通りでOK

Bちゃんのご機嫌な時にベビーマッサージして欲しい。

・サポート内容

・ベビー抱っこ

・育児相談

・昼夕夜食事調理

・抱っこ紐介助

・沐浴

・ガス台五徳磨き

・冷蔵庫と戸棚などのドアノブ拭き

・洗面所鏡磨き

・蛇口磨き

・乳房マッサージ

・ご挨拶

・搾乳機使用無し

・アンケート回収済み

・昼食

鶏つくね

ほうれん草お浸し

じゃが芋粒マスタードサラダ

豚肉と高野豆腐の味噌汁

炊飯三合

・夕食

ポークチャップ

大根とツナ炒め

白菜と蕪の葉のおかか和え

揚げじゃが芋と鶏ミンチ味噌

蕪のかき玉汁

蕪の葉と鶏塩そぼろ

キャロットラペ

・夜食

おにぎり三種

・朝お邪魔したらご家族皆さんとても明るくお迎えしてくださりました。Bちゃんは昨夜とても良く寝てくれ、朝もご機嫌がよく、Hさんとプレイマットの上で楽しく遊んだとの事でした。

サポート当初は大変だった直母での授乳は、まだ保護器の使用は必要なものの、乳房の状態もとても良く、乳輪まわりの浮腫や固さがとれ、ラッチオンしやすい乳房になられました。Bちゃんの成長と共に哺乳力も強くなられるでしょうから、完母で大丈夫だと思われます。

最終日という事で、ご夫婦お2人からご丁寧な感謝のご挨拶をいただき、感無量で泣いてしまいました。

ご利用アンケートのご意見,ご要望の欄が空白なのは、落ち着いてからゆっくり記入したいとの事でしたので、体調が整われた時にでも、明代表のアドレスにメールをください、とお伝えいたしました。本当に丁寧で優しいHさんです。

美男美女のご夫婦で、Bちゃんも、とても綺麗な赤ちゃんです。将来が益々楽しみです。これからも楽しいご家庭を築いていかれる事でしょう。ご多幸をお祈り申し上げます。

 

産後ケアアンケート結果のLINE報告です。

 

心美人産後ヘルパーの産後メニューです。

 

 

 

心美人産後ヘルパーと一緒に

産後ママと産後家族の笑顔を増やします! 

https://www.facebook.com/35helper

実家の母親の愛情を込めた
日本初「訪問型」産後ケアサービス
2000名以上の産後ママとご家族に『笑顔』と『安心』を届けて、おかげさまで創業10年目です。

産後へルパー株式会社
◆本社
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番モリファーストビル4F
◆大阪営業所
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル3F コモンルーム梅田
◆名古屋営業所
〒461-0011 愛知県名古屋市中区大須1-7-14パークIMビル2F

 

関連記事